槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 明日から営業開始です!₊登山道情報

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

明日から営業開始です!₊登山道情報

19日に入山してはや8日目、いよいよ明日から営業開始を迎える事になりました。
こんにちは岳沢小屋です。

今年は雪が少ないからこそ除雪機が使えず、全ての除雪をスコップで行うという修行のような1週間でしたがなんとか除雪もひと段落、小屋内も整い山小屋らしい姿になりました。
ただ、今年は雪が少なく例年のような大規模なテント場が作れていません。
テント泊のお客様にはご迷惑をおかけしますがご容赦ください。


そして本日は上高地一帯のヘリ荷揚げ日で岳沢小屋にも2便、約1tの物資が無事に届き、お客様を迎える準備は完全に整いました。

ここからは上高地からの登山道情報です。

入口から3番位までは残雪の夏道を辿ってきてください。
本日ヘリ番上がりで歩いてきましたが、トレースもしっかりついているので迷う心配はないかと思います。
ただ樹林帯の中には残雪がたくさんあります、早朝は凍結もしますので雪歩きに慣れていない方はチェーンアイゼンくらいの用意があると安心かと思います。
また数本の倒木が登山道に覆いかぶさっていましたが、昨日処理してきました。

3番付近からは沢沿いに歩を進め、雪渓の上を歩くようになります。
こちらも旗竿を立てていますので目印に使ってください。

融雪により沢への入り口は少しずつずれてきますが、歩きやすいところで沢に出るようにしてください。
そのまま夏道を来てしまうと、小屋手前の小屋見峠からの下りはまだまだ雪壁になっており下降は難しいかと思います。

3度目の緊急事態宣言が発令されてしまい、両手を広げて来てくださいとは言いにくいご時世ではありますが、できる限りの対策は我々も行っています。
登山者一人一人が高い対策意識を持って、こんな時代の登山の形を作り上げていくしか無いのかなと思っています。

明日は上高地開山祭、いよいよ北アルプスの山が始まります!

スタッフ一同、山小屋にてお待ちしています!!