槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 小屋開け作業、順調です

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

小屋開け作業、順調です

雪、少ないですね

入山からはや5日。
今年は雪が少ない、ということで、今年は投雪機を上げずにすべてを手掘りで除雪しております、岳沢小屋です。

連日の好天で順調に雪かき、および小屋の整備等すすんでいまして、ようやく人の生活できる環境も少しずつですが整いつつあります。

乗鞍岳、今日も綺麗ですね

雪をかいて小屋の扉を開き、水源を掘りだし、ホースを担いで登り水を小屋まで送る。ある意味原始的?な作業で少しずつ生活環境が良くなっていく。
そんな大変だけれどやりがいのある作業がしたくてまたここに来たのかなあ、なんて、筋肉痛で痛む腕をもみながら思ったのでした。

さて、そんな個人的なおもいはさておき、今回入山した4名の頑張り?により、

明日から素泊まりのみとはなりますが、宿泊のお客さまの受入を開始したいと思います。

急なお知らせで申し訳ありません。
せっかくの週末、何とか受入られないかと努力した結果と、ご承知おきください。

このような状況ですが、お越しの際は春の岳沢をお楽しみくださいね。