槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 入山

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

入山

こんにちは、本日無事に入山の運びとなりました、岳沢小屋です。
今日は冬型の気圧配置の名残で朝から稜線はガスと強風が残るお天気、岳沢あたりはかろうじて視界もあり、午前中にヘリで入山することができました。
上高地でで10cmほどの積雪、小屋周辺では50cmほどの積雪です。

入山しさっそく除雪作業にとりかかっています。営業開始に向け急ピッチで仕上げていきますよ。

ヘリのランディングは小屋の真上! 機体から飛び降りての下降でした

その後、物資も運んでいただいて、とりあえずの生活物資を確保できました。
東邦航空さんありがとうございました。今シーズンもよろしくお願いいたします!

夕方になり稜線のガスも取れ、吊尾根も姿をあらわしました、夕陽を浴びて輝く穂高は相変わらず圧倒的な美しさでした。

しばらくは雪かきの日々となります、受入れ準備がんばっていきます!