槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 各地で遭難多発のなか…

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

各地で遭難多発のなか…

この連休、各地で遭難が多発したようで、槍ヶ岳(飛騨沢)の行き倒れを始め、雪に起因する事故も多かったようです。

そんななか、岳沢は長野県警から重点ポイントと目を付けられたようで、3名の隊員が2泊3日でパトロールと安全指導に配置されました。

事前の雪に対する告知の効果もあったようで、連休初日に岳沢経由で穂高を目指そうという人はわずかで、そのほとんどが小屋での告知を受け、穂高越えを断念していただけました。

連休にそぐわない静かな朝の時間から一転、日中は10月の雪に触れようと非常に多くの方々がお越しになられました。皆さん、三段紅葉を目の前に喜々として写真を撮られ、平和な1日となりました。

ちなみにInstagramでご紹介した県警ヘリのカッコいい人員ピックアップの動画は、岳沢で起きた事案ではなく、各地で事故が多発し、救助隊員が足りずに岳沢にいた隊員を他の現場に送り込むためのヘリでした。

小屋前での補導活動のほか、夕食時の講和など、県警さんの安全指導のおかげでこの連休は事故のない平和な連休となりました。