槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 紅葉情報vol.4、稜線方面は凍結に注意

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

紅葉情報vol.4、稜線方面は凍結に注意

連休最終日は雨が一日しっかり降り続き、稜線方面の雪もほとんど解けたようです。
今日は午前中、天候が回復し、きれいな紅葉が見られました。
これから今週末にかけては岳沢小屋付近から下部が見頃となりそうです

午前中はいい天気でしたが、昼から急に冷たい雨が降ってきました。
稜線方面は再び雪となるかもしれません。
これからの季節、ポカポカと天気のいいなか山に登り、頂上近くの山小屋に泊まると、次の朝には一面の雪景色…なんてことも珍しくありません。それなりの備えをして登ることをお忘れなく。

もちろん、岳沢小屋くらいの標高であればその心配はありません。(先日の降雪はこの時期としては非常に稀なことです)
ただ、小屋閉めに向けて宿泊棟の一部(プレハブ棟)は解体の準備を始めたので、小屋の収容人数が減り、予約が取りにくくなっています。紅葉見物の方は、上高地からの日帰りも十分にできる距離・時間なので、ぜひ岳沢小屋でランチをお楽しみください