槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 清掃登山

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

清掃登山

昨日はややまとまった雨が降り、岳沢の水源にも水流が復活しました\(^_^)/
すぐに涸れるとは思いますが、これで貯水率100%復活です
来週の連休までは安泰ですので、皆さま安心してお出かけください

さて、良い天気となったこの日は「上高地を美しくする会」の皆さんが清掃登山で岳沢小屋まで来ていただきました。
総勢30名、白樺荘・温泉ホテル・大正池ホテル・中の湯温泉・徳沢園・徳沢ロッヂなどの若い社長のほか、上高地観光アソシエーションのスポンサー様の味の素(アミノバイタル)・クラブツーリズム・まいたび(毎日新聞旅行)・Vixen様も頑張って登って来られました。(お名前漏れた方、ごめんなさい)

岳沢の登山道はきれいに保たれているとは思いますが、うっかり落としてしまったゴミなどが皆無というわけではありません。皆さんが気持ちよく登山できるように今後もご協力をお願いいたします。

その後、ヘリコプターによるトイレカートリッヂ(中身はアレねw)の荷下げ作業もありました。
小屋の真上にヘリが来るので、お客様にはご不便をお願いしましたが、無事に作業完了。
いつものヘリ荷上げと比べても数倍細かな操縦となりますが、今日のパイロットさんはメチャクチャ上手でたいへんスムーズな作業となりました。
Instagramではその動画も公開しています、興味のある方はぜひご覧ください。