槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > レポート:カレーバイキング

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

レポート:カレーバイキング

親子三人で岳沢テント泊、小学1年生の妹は北アルプスデビューだそうです
ブログやInstagramに登場願えるご家族がいらっしゃったら、ぜひスタッフにお声掛けください♪

気が付けば8月もあと1週間、7月中旬から始まった夏山シーズンもあっという間に駆け抜けていった印象です。今年はとにかく天気が良かった!!
午後ににわか雨があるのは夏山では折込み済みのこととして、朝起きて雨が降っていたという日は7月20日以降では一日だけ(8月16日)
朝起きて「ガッカリ…」ということがほとんど無かったという点では素晴らしき夏山シーズンだったのではと思います。

さて、今シーズンから始めたカレーバイキング
試行錯誤を重ね、利用者の反応を研究し、スタッフが知恵を出し合い、だいぶ完成系に近づいてきたのではないかと思います。

大きなポイントは展望テラスを含めて自由席ということ。
午後ににわか雨や雷雨があると、このプランは台無しになりますが、今年はこうしてテラスでノビノビと夕食を召し上がっていただく機会が多く、我々スタッフまでも楽しい雰囲気になっております

食事を取り分けるレーンも、当初よりは拡大して、利用しやすくなりました(テーブルが一つ減ってしまいましたが、それ以上の効果あり!!)

メニューも豊富です

現在、これだけのバリエーションがあります。
この中から毎日、カレー以外に10品目を提供しております。
また、たまにスタッフの手作り品も登場します。

また、9月からは一部メニューの入れ替えも実施いたします。
この先、金曜・土曜は満室の日が多くなっていますが、日~木曜は割りとお部屋に余裕があります。どこか山に行きたいなあ、と思ったらカレーバイキング+前穂高岳なんかいかがですか?

最後に宿泊者アンケートやネットから集めた皆さんの声を聴いてみましょう

・夕食がとてもおいしかった。今まで行った山小屋の中で一番おいしかった、驚きました。
・バイキングが楽しかった、おいしかったです
・席を自由に選べるのが良い、ルールが厳格過ぎて窮屈な山小屋が多い中で自由な雰囲気
・メニューも豊富、全ておかわり自由、味も良い
・全部おいしかったのと、好きなだけ食べられるのが良かったです
・カレーバイキングは私のようなものにとって、残さず食べることができて良かった
・一番の思い出は岳沢小屋のカレーバイキングが美味しすぎたこと
・カレーバイキングも美味しかったし、お惣菜が色々あるしお代わり自由だし、景色を見ながら食べられたし最高でした!テント泊だったけど、予約して良かった

また、朝食を統一してお弁当で提供する形としましたが、その結果、7割の利用者は一般的な山小屋の朝食時間の午前5時までに朝食を摂って、早い時間に出発するようでした。その場合でもお茶や味噌汁(アマノフーズのフリーズドライ)をいただけるのが有難いという声が多かったですね。
宿泊受付時に「朝食は何時からですか?」と聞かれる方が非常に多く、やはり皆さんそこが気になるようなので、それを利用者の意思で決めてもらえるのがポイントです。食事内容は一般的な山小屋の朝食に劣るかもしれませんが、利用者の利便性を優先した場合、この形式にして正解だったと思っています。
また、下山での利用や岳沢までの人はノンビリと上高地の雲海を眺めながらテラス席で摂られている朝食も印象的でしたね。