槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 目的地は岳沢小屋!一泊二日おすすめプラン 7~8月

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

目的地は岳沢小屋!一泊二日おすすめプラン 7~8月

こんばんは。今日はいちにちとても良いお天気でした。昨日雨の中頑張って登って来られた方はラッキーでしたね!おつかれさまでした。

小屋前のクルマユリ 咲いても綺麗ですが、つぼみもとても綺麗です

さて、そろそろ夏休みに入ったり、夏の予定を立てたりする頃かと思います。そこで本日は「目的地は岳沢小屋!一泊二日おすすめプラン」をお届けいたします。

上高地に到着し、河童橋と雄大な穂高連峰を眺めたら、橋を渡って岳沢登山口へ向かいます。

登山口から45分ほど歩いたら岳沢トレイルの名所、天然クーラーで一休み。ひんやりとした空気がとても気持ち良いです。冷たい岩に座って風穴からの風で涼んでいると、お尻に根っこが生えそうですが小屋はまだ先です!

岳沢トレイルには登山口から小屋まで10番~1番の看板を設置しています。すべて小屋番の手掘り看板です。ひとつひとつ形も彫り方も違うので、登りながらぜひ探してみてくださいね。(8番だけ行方不明になっています…)

岳沢小屋までは上高地からコースタイムで3時間ほどです。これからの季節は晴れると暑くなりますので、水分補給等、熱中症対策をしっかり行ってください。

小屋に着いたらランチをどうぞ!現在は10:00~13:30までランチ営業しております。
カレー、パスタ、丼、かた焼きそば、おでんと豊富なラインナップです!
どれもおすすめですが、辛い物が大丈夫な方には槍ヶ岳山荘グループオリジナルのブラックキーマカレーをぜひ召し上がっていただきたい!ココナッツ風味の辛~いカレーと、岳沢名物のあま~いてづくりバナナスムージーの組み合わせが個人的にはとってもおすすめです!
到着してからテラスで生ビールも最高ですね。

夕食までの間は岳沢絶景テラスやヘリポートからのんびりと景色をお楽しみください。四方八方をかっこいい山に囲まれ、眼下には上高地を臨めます。新設されたブランコに揺られながら上高地、乗鞍岳をを眺めるのもおすすめですよ!

17:00からは待ちに待った夕食です。今シーズンからカレーバイキングとなっております。好きなものを好きなだけ食べてください!
ただみんな大好きなカレーなので、たくさん盛ってお皿から溢れてしまう方が続出しております。笑
おかわりは何回でもできますので、適量を盛っていただけると幸いです。

夕食後は外でぜひ夕暮れ時をお楽しみください。日が暮れて涼しくなった食後に、テラスでのんびり空や山を眺めながらその日を振り返る時間は日帰りでは味わえない素敵なひと時です。

完全に暗くなったら、今度は星空です。天の川がとてもきれいに見えますよ。特に、消灯後は小屋の灯りも消えて、満天の星空が広がります。月のある日は月明りに浮かぶ穂高がなんとも神秘的で、昼間とはまた違ったかっこよさと美しさを見せてくれます。
(翌日早出の方もいらっしゃいますので、消灯後はお静かにお楽しみください。)
夜の岳沢を楽しんだら、干したてのふかふかお布団でごゆっくりお休みくださいね。

翌朝は早起きしましょう。下山するだけだからゆっくり起きようなんて思っていては朝の美しい一瞬を逃してしまいます!最近では4:00くらいから明るくなりはじめます。紅く染まる乗鞍岳をお見逃しなく~!

明るくなったら、下山の前にぜひ天狗沢のお花畑へ足を延ばしてみて下さい。いろいろな種類の花が一面に咲き乱れています。
第一お花畑までは小屋から10分ほどで行くことができます。天狗沢の詳しい情報は一つ前のブログをご覧ください。現在はハクサンフウロが満開で見頃です。

語りだしたらきりがないほど、岳沢の魅力はもっともっとたくさんあるのですが、今回はここまで。みなさん実際にいらしてみて、花や景色、くつろぎ場スポットなどたくさんのお気に入りを見つけてみて下さい!

以上、「目的地は岳沢小屋!一泊二日おすすめプラン 7~8月」でした。秋になったら、9~10月版も更新しようと思います。

(写真は昨年以前のものも含みます)