槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 岳沢花情報

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

岳沢花情報

各地の梅雨明けが発表され、北アルプスエリアも晴天が続いています。
この先もしばらくは好天が続きそうで、とりあえず今月いっぱいは安定した夏空が続きそうですが、こういう時は8月に入ると天気が愚図つくパターンが多いので、皆さんお早めにお出かけください。
さて、岳沢小屋周辺は花盛りとなっております。
小屋の前のクルマユリもようやく開花しました。

また、天狗沢へ行くと、まずオニシモツケの白い花が迎えてくれます。

マルハナバチ達も忙しそうに花を飛びまわり、全身に花粉を纏って飛んでいました。

先週に続き、ハクサンフウロもきれいです。
このハクサンフウロは高山植物の中でもっとも可憐な花じゃないかと思っています。

小屋周辺を含め、あちこちでもドライフラワーのようなヤマハハコが咲き始めました。
これは花期が長いのでどうぞ存分にお楽しみください。

重太郎新道へ向かうと、オニシモツケが満開。小屋から見上げても斜面が白くなっているのが分かるくらいです。

また、ニッコウキスゲの群落もありますが、こちらも小屋から20分程度の距離で見られますので、ぜひ足を延ばしてみてください。

同じくオタカラコウも黄色く背の高い花で、よく目立ちます。

一方、今日も吊尾根で死亡事故があったようです。
これで今シーズンの岳沢界隈の遭難事故は6件目(死亡4名)とちょっとハイペース過ぎるようです。コロナ禍から人の動きが本格的に回復し、入山者も多いようですが、それに比例して事故も増えているように思います。誰も自分が事故に遭うと思って山には登ってないでしょうが、たくさんの事故が起きてしまうのが穂高です。他人事と思わずに、十分に気を付けて山を楽しんでください。