槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 天狗沢情報

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

天狗沢情報

天狗沢のお花畑が見頃を迎えています
まずはハクサンフウロが満開になっており、これから9月初旬まで様々な高山植物が開花していきます。

先週の大雨で通行止めになっていた部分は、修復完了しています。

ただ、人によっては「怖い」と感じるかもしれませんので、自信の無い方は無理しないでください。

天狗沢のお花畑は上高地が一望できる気持ちの良い場所です。

一方、天狗沢上部のエキスパート向きコースは残雪がなくなりましたので、アイゼン・ピッケルは不要です。繰り返しになりますが、天狗沢上部~ジャンダルム~奥穂高岳はエキスパートコースです、安易な立ち入りはご遠慮ください。

今日は新人・藏立が休憩時間に天狗沢~ジャンダルム・奥穂~吊尾根・前穂~重太郎新道・岳沢のダイヤモンドコースに挑戦。所要3時間11分だったそうです、早いですね~!!

紀美子平ではちょうど登山者で賑わう時間だったようです。
今日は事故も無く、穏やかな一日となりました。
明日はちょっと天気が崩れるようですが、その後は週末にかけてまずまずの天気となりそうですね。