槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 道なおし~重太郎新道~

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

道なおし~重太郎新道~

こんにちは。しばらく梅雨らしいお天気が続いていましたが、先週末はすっきりと晴れ、ランチの時間は夏のような賑わいがあった岳沢小屋です。本日も朝から晴れていましたので、重太郎新道の道なおしに行ってまいりました。

冬の間に積もった雪の重みで、毎年どこかしらは崩れてしまいます。今回の作業場所はこちら。

カモシカの立場よりもう少し上。2個目のハシゴを登ったあたりです。

4mの角材の他、鉄筋や工具などの資材を担いで、重太郎新道の急登を登るだけで一苦労。。笑
約一時間かけて現場に到着しました。

こちらが今回の整備ポイントです。もともと設置していた土留めの木材が雪の重みで傾き、土砂も流れてしまっています。

そこで、木材を設置しなおし、そこに石を組み込んで補強をする。といった作業を行いました。

木材や鉄筋の数も増やし、頑丈に仕上げました!作業後がこちら。

石と木材のコラボレーションです。

冬の間の雪だけでなく、今後も大雨に打たれたりすると、また補修が必要な箇所は出てくるでしょう。先人が築いてくれた登山道がこれからも道であれるように、守っていきたいと思います。

ですので、自分が歩いている登山道に少しでも目を向けて頂けると嬉しいです。脆くなっているような箇所は、そこを何度も人が歩くことでさらに崩れていきます。みんなの道ですので、そこを歩く人みなで気を付けていきましょう。

最後に。こういった登山道整備活動は山小屋の勤めではありますが、資材費だけでもご協力頂ければ助かるのも事実です。小屋の設置している募金箱にお気持ちを頂けると幸いです。