槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 登山口~岳沢小屋 登山道状況

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

登山口~岳沢小屋 登山道状況

本日は岳沢小屋から登山口までの偵察兼、旗竿&トレイル看板の設置を行いましたので、登山道の状況も含めてお伝えできればと思います。

まず登山道の状況ですが、登山口から3番までは夏道を歩くことができます。ただ、日が当たりにくい場所などは雪が残り、所々凍っている箇所もありますので、朝早い時間の歩行で不安な方はチェーンスパイク等持っていれば良いかと思います。

登山口です。去年から設置した手作りトレイル看板、今年も取り付けました!(現時点では8・7・5番の看板が未設置ですので、ご注意を。)

7番の風穴です。こういった場所は雪が残っていますね。

こちらは6番付近の雪崩です。生で見ないと分かりづらいかもしれませんが、かなり大きい雪崩です。太いダケカンバの木が何本も薙ぎ倒されていました。自然の力はでかいですね。通行には問題ありませんのでご安心を。

余談ですが、トレイル看板はこのような自然発生した倒木を小屋までせっせと運び、作っているという背景があります。時々「あの看板良いですね〜。」と声を掛けてくださる方がいるのですが、とても嬉しいです。

余談はほどほどに。
4番あたりまで来ると、登山道上の雪が多くなってきます。3番からもう少し登ったところから、沢上にルートを取るように旗竿を設置していますので目印にしてください。

沢上に出る箇所 ロープと旗竿で誘導しています

朝出発した時は快晴でしたが昼過ぎには雨になり、15時頃には雪となりました。

18時半 白くなってきました

前回までのブログでお伝えしました通り、小屋より上部は冬山装備必携です。
27日から今シーズンの営業を開始いたします!今年度もどうぞご安全に穂高をお楽しみください。