槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 朝食のご案内

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

朝食のご案内

こんにちは、岳沢小屋です。
昨日降り始めた雪は雨に変わりました。上部では湿った雪になっているようですが、残念ながら岳沢周辺の雪は減りつつあります。
さて、今期、岳沢小屋では宿泊者の食事面で大きな変更を検討しています。
ひとつは朝食ですが、おにぎり弁当をお渡しする形といたします。
これは岳沢小屋の位置的特徴から「早朝出発を希望する」利用者が多いことによります。最初からお弁当にしておけば「朝食の時間」(だいいたいの山小屋では午前5時)に左右されることなく、自分の好きな時間に出発することができるでしょうし、混雑時に朝食が2回に分かれて出発が遅くなるというリスク、朝食待ちの列に並ぶ手間も回避できるでしょう。
また、朝起きたら雨が降っていて「出発を少し遅らそう」、穂高から下山してきて岳沢小屋に泊まり「朝はちょっとゆっくりしたい」人は早朝5時に起きる必要もなく、少し朝寝坊もできることでしょう。

オペレート的には超早朝に出発されたい人たち向けには夜のうちから玄関ホールに、お湯・お茶・カップみそ汁を置いておきますので、それをご利用ください。

早番スタッフが4時頃には起きるので、お湯・お茶は熱々に沸かし直し、味噌汁も準備します。

冷えたおにぎりではちょっと寂しいので、発電機始動後は電子レンジでお弁当を温められるようにしたいと思います。(当面は、厨房内の電子レンジを使うので、スタッフにお声掛けください。夏までにはお客様用電子レンジを用意したいと思います)

おにぎり2個で足りない人には+100円でもう一個追加できるようにいたします。


その他、実際に始めてみないと分からないこともあると思うので、それは今後改良を重ねて参りたいと思います。

とある、山小屋で導入していたのをヒントに「登山者的にはこの方式のほうが使い勝手が良くて、ありがたい」のではと考えて実施をしたいと考えますが、Facebookのコメント欄にご意見等をいただければ幸いです。今後の改良に活かしたいと思います。


もうひとつは夕食ですが、こちらは「食事を楽しむ」という観点から「カレーバイキング」を検討しています。
みんなが好きなカレーライスに、野菜(サラダ)や肉類や魚介類のフライなどのトッピング、さらにちょっとしたお惣菜やフルーツ(デザート)を、お好きに取り選んでいただくようなイベント性を持たせたいと考えます。
こちらは準備に時間がかかるので、7月の夏山シーズンへ向けて検討と準備を進めてまいります。