槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > ヘリデイ🚁

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

ヘリデイ🚁

こんにちは、彩の国出身スタッフです!
昨日がヘリによる食料品や物資運搬の日でしたが、ガスが低く降り視界も悪い上に、雨が降ってしまったのでヘリが飛びませんでした。

今日は雲があるものの、、昨日とは打って変わって朝からいいお天気(o^―^o)🌞
ヘリコプターも元気に北アルプスを飛び回っていて、あちこちでバラバラと音がしていました!

昨日
今朝

今日は合計3便🚁🚁🚁食料、飲料、燃料など。

スタッフ総出で荷運びを頑張りました!汗だくです💦

新人アルバイトの國松くんは初のヘリ。間近に見たヘリを前に感動して泣きそうになったと言っておりました(笑)
それもそのはず、下界でヘリを間近に見るなんてただ事ではないはずだからです。
200kgのドラム缶を苦戦しながらも転がしているのかと思いきや、涼しい顔して難なく転がしていまして、いやはや、期待の新人でございます!

すらりとした兵庫男児の背中

 

一度荷運びが終われば、ヘリポートは落ち着きをとりもどします。
ヘリコプターが荷物を降ろしている間、館内で待機してくれていた方々、ありがとうございました。

 

早めに到着して、頭上をゆったりとすぎゆく雲を眺めては、お菓子をつまんでお茶を飲む。いや、生ベールをたらふく飲む!ステキな午後の過ごし方の一提案です。あ~こんなことができたら幸せだなぁ~私の夢です(笑)毎日が仕事で、休憩は昼寝をしてしまうので…

繁忙期になると16時台、17時台に着く方がちらほら出てきます。
コースタイムで上高地から4時間30分。15時~16時には槍沢ロッヂに到着してもらいたいので、上高地、槍ヶ岳ともに、余裕をもって遅くとも12時前には出て来ていただきたいものです。
ケガをしたり、熱中症ぎみになったり、夢中になって写真を撮りすぎたり、、イレギュラーな事態が起こると案外山行時間は伸びてしまうものです。
もし、遭難や滑落事故に遭っては暗くなってからでは見つけることが困難になります。
小屋のスタッフもお客さんの到着が遅いと心配になり気をもみます。

ゆとりを持った計画で、山を存分に楽しんでくださいね(^▽^)/