槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 天狗👺

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

天狗👺

こんにちは、 槍沢ロッヂ・彩の国出身のスタッフです。今週は、私が日直当番なのでブログを書きます!

ロッヂ上5分くらいに咲いているオオバギボウシ

先日、長めの休憩が手に入ったので重い腰を上げ、天狗池まで行ってきました!
なぜ、重い腰なのかというと私は昼寝が大好きで、且つ、おふとぅんも大好きで、休憩になるといつもおふとぅんに潜り込んでしまうからです。
でも、今回ばかりは寝ていちゃせっかくの機会がもったいないと思い天狗へとアタックしました。

  

そんな私はハクサンフウロが大好きでして、そのあざやかな色たるや、元気に咲く姿たるや、花びらの筋が一層自らを美しく見せている。例えるならば『山のハイビスカス』と私は勝手に思っております(^-^;
見つけるとついパシャパシャと何枚も撮ってしまいますが、ここは3枚だけにしておきます。ハクサンフウロは槍の道中、天狗原上部にも咲いています(^▽^)/

露に濡れるハクサンフウロ

  

ミヤマアカバナは天狗原で見つけました。

  

ナナカマドの花、こんなに白くてかわいい花が秋には深紅に染まるのですから、その変わりようが楽しみですね。葉っぱもしかり。

ナナカマドの花
ツガザクラ
少し透明がかった小さな花、名前は分かりません..

  

天狗原上部の雪渓は着々と溶けています。雪渓を歩くところはありません。

槍沢を見下ろすチングルマ
花びらが落ちて綿毛の前段階のチングルマ

  

お花畑がぶわーーっと上の方まで広がっていて、この素晴らしい景色を前に、山をやっていて良かったなぁと心から、しみじみとしました。

青空を仰ぐチングルマ
太陽を浴びて気持ちよさそう(*^-^*)
天狗池とアオノツガザクラ

  

一年ぶりの天狗池。はじめはガスっていた穂先、周りの緑と青を眺めて20分、ようやく姿を見せてくれました。

なかなか味のある槍と池が撮れて満足の休憩時間でありました!!

  

最後にチングルマの花と槍ヶ岳で終わります!登山中は下界と同じように体感温度は熱くなります。塩分・水分・栄養補給を忘れずに、夏山を存分に楽しんでくださいね(^_-)☆
皆さまのお越し、お待ちしております。