槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 山の学校「槍ヶ岳/雪山の初歩」

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

山の学校「槍ヶ岳/雪山の初歩」

こんにちは。槍沢ロッヂです。
今年度第一回の山の学校が開催されました。
天気の予報が悪くキャンセルが相次ぎましたが、8名の方に参加頂きました。

槍沢ロッヂ出発は朝7時。回復に向かうという予報を信じて雨が降る中少し遅めに出発しました。

時折、ガイドの畠山さんから説明を受けます。

まだまだ皆さん元気な様子
次第に傾斜が急になります
グリーンバンド直下の急登。夏道と違い直登なので辛いです

雨は強くなったり弱くなったりを繰り返しており、この辺りから風が吹いてきました。
この後ガスの中に入り視界が狭くなったのと、手が冷たすぎて写真が撮れなったので画像はありません笑
休憩中に「この天気なら雷鳥を見れるかもね」と話していると、まさに2羽の雷鳥がすぐ近くに!という一幕もありました。
ガスガスの中、さらに強風と雨で寒さを感じながらでしたが、皆さん無事に槍ヶ岳山荘に到着しました。

小屋に着きのんびりしていると、ガスが晴れるタイミングが!
皆さん歓声を上げて写真を撮っていました。

翌朝は曇りでしたが、視界は360°あります。山頂アタック開始です。

山頂までもう少し
山頂にて記念撮影
下りも慎重にいきます。昨日の雨で溶けたのか、山頂ルート上に雪や氷はほとんどありませんでした

小屋に戻って朝食を食べた後、下山開始です。

昨日は全然姿が見えなかった槍ヶ岳をバックに

道中、シリセードの練習や滑落停止訓練を行いながら下山しました。