槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 初秋の朝

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

初秋の朝

切って張り付けたような空の青

こんにちは、槍沢ロッヂです。
この日は気持ちのいい秋晴れ。
青い空と紅葉の稜線、色のコントラストがなんとも美しい。
洗濯ものも良く乾きそうですね。

夏の草花の忘れ形見も、綺麗に色付きはじめましたよ。
毒をもつマムシグサの鮮やかな赤い実と
花も実も控えめで可愛らしいゴゼンタチバナ。

今シーズンも生命のかぎり咲き誇った花達のエネルギーが
この赤い実のひとつひとつに詰まっており
次の世代へと引き継がれてゆくのです。
自然のロマンですね。

毎年楽しみにしているのが
この猛毒キノコたちのご登場、ベニテングダケですね。
このメルヘンチックな外見が、私の心を掴んで放しません。
毎年、登山道脇の決まった位置に群生するので、機会があればご覧ください。

あっという間に夏が過ぎ、一息つけば冬が来る。
北アルプスの短い秋、物憂げな空の色と冷たい山風が
私にシーズン終盤の寂しさと、山との別れをしみじみと感じさせます。

山肌を染める黄金の輝きに
残りの山の日々を大切に過ごそうと心引き締めた
初秋の朝でした。