槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 秋らしさの現れ

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

秋らしさの現れ

こんにちは、槍沢ロッヂ佐藤です。天候に恵まれなかった8月から一転、ここ最近はまさに秋晴れといった天気が続いております。本日も青空が高く澄んでおり、照りつく太陽の下、お客様も登山を楽しんでおられました。

しかし嵐の前の静けさとでもいうのでしょうか、今週末には台風14号が接近してきます。たびたび当ブログでも発信しておりますが、安全で楽しい登山の思い出とするためにも、今一度天気チェックと計画の精査をお願い申し上げます。


さて先程秋晴れと書きましたが、小屋周辺にも秋らしい光景が見えるようになりました。新緑は薄く黄色がかってきて、灯りに虫が寄って来なくなり、山は着々と秋冬の到来に向けて変化しております。個人的な好みですが、この時期の山は暑すぎず寒すぎず、登るのに最適なタイミングの一つだと思います。

色づく葉も増えてきました!
秋らしいこのような方々も
?!??

最近は晴れていても風はほんのり冷たく、ここ槍沢の最高気温は12~17℃、朝晩は10度を下回ります。稜線の槍ヶ岳山荘はもっとずっと寒いことでしょう。冬山装備はいりませんが、防寒対策を十分に、初秋の北アルプス散策をお楽しみください!

※4枚目のエリンギはおもちゃです。でもリアルで美味しそう…