槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 最後の赤色を探して

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

最後の赤色を探して

こんにちは、槍沢ロッヂです。
木葉舞う槍沢は、もう晩秋の雰囲気。
横尾尾根上部の木々は、すでに紅葉の衣を脱ぎ捨て
冬の眠りに備えているようです。

今回は、どこか寂しく冷たい北アルプスの風を感じながら
槍沢の大自然の中へ、最後の秋を探しに参りましょう。

天狗原、ナナカマドの赤。

天狗原、ナナカマドが群れをなして登山道を横断している「ナナカマバンド」。
泣き出しそうな秋の曇り空に、心を和ませてくれる暖かな赤色。
行き交う山の旅人たちを、槍ヶ岳はただ静かに見守ります。

ババ平、秋空の青とオガラバナの赤。

青く広い秋空に、燃えるような赤色のオガラバナ。
オガラバナは秋の主役、カエデの親戚で
槍沢でもその鮮やかな色を惜しげもなく披露してくれています。
日に当たる上の方から赤、橙、黄色と変化している様が
オガラバナが過ごした暑い夏の日々を物語っています。

ダケカンバの林には、ベニテングダケのメルヘンな赤色が目立ちます。
スーパーマリオや白雪姫などの童話にも、よく登場するキノコですね。
可愛い見た目に隠された、毒性には注意が必要です。

植物や花々が消え去り、登山道に積もった落ち葉を見ると
「あぁ、今シーズンも終わったのだな。」
としみじみと感じる私であります。

たぶん私のブログ当番も今日で最終回(かも)。
槍沢で共に生きる仲間たちの、美しい姿や生き方を伝えたいと思い
日々、ブログを書いて参りましたがいかがだったでしょうか?
来年もきっとたくさんの「美しさ」を槍沢の自然は
私たちに見せてくれるはずです。

小屋閉めまであと少し、スタッフ一同頑張って参りますので
応援をよろしくお願い致します。

以上、槍沢ロッヂでした。   スタッフ:千葉

ブログの更新はまだまだ続きます!