槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 槍、槍、そして槍!②

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

槍、槍、そして槍!②

こんにちは、槍沢ロッヂ星野です。
先日も再び休暇を利用して6日間の縦走をしてきましたので、槍沢ルートから見るのとは違う顔の槍ヶ岳の写真をお届けしたいと思います。

(↓ちなみに前回分はこちらです)



では今回分をどうぞ!!

双六小屋さんの少し上から。

槍沢ロッヂをスタートして西鎌尾根を経由して双六小屋さんでテン泊させて頂いて、二日目の景色です。今回初めて槍が見えた瞬間です。真ん中少し右に穂先の先がちょこんと見えています。西鎌はずっと強烈な風雨で視界真っ白だったので、翌朝にこのちょこんと見えた穂先が妙にうれしかったです。
そして雲ノ平へ向かいました。

双六岳 巻道から①
双六岳 巻道から②
双六岳 巻道から③
ちょん!
黒部源流碑の少し上から
じゃん!
黒部源流碑のもう少し上から
ばん!!
黒部源流碑のさらに上から

一歩進むごとに視界が広がっていく、、最高の瞬間ですね。

雲ノ平 祖母岳から

正面に三俣蓮華岳、右奥に笠ヶ岳が見えます。雲がなければ左奥に槍が見えるはずでした。見えないのは残念ですが、笠ヶ岳は、その山頂から槍ヶ岳を臨んだ播隆上人が槍ヶ岳開山の大願を起こしたとのことなので、槍ヶ岳とはとてもゆかりのある山です。そんな思いをはせながらしばらくぼーっとしていると、、

お!少し雲が散ってきて、、、

見えました!槍の穂先!!
いつもビュースポットでは周囲の人が5巡するくらい長く居座りぼーっとしている私ですが、その甲斐がありました。

祖父岳から
水晶岳から
アップです。
なんとも贅沢な面々が揃っていますね
鷲羽岳から

鷲羽池、赤岳を経ての槍ヶ岳。変化に富むおもしろい眺めでした。

槍ヶ岳山荘のすぐ裏から

帰りも西鎌尾根は真っ白でした。これは西鎌尾根を帰ってきて、槍ヶ岳山荘のすぐ裏手から穂先方向を見上げた写真です。
心の目で、、、、皆さんにも見えると思います!

この日は山荘に一泊、翌日下山する際も穂先は隠れていました。
いつも全てが見えていればいいわけではない、と自分に言い聞かせロッヂに向かって駆け下りました。

では皆さんもすてきな山行を!!