槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 嬉し久しい晴れ続き🌞

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

嬉し久しい晴れ続き🌞

こんにちは、槍沢ロッヂです。

今回は長文ですが、得意ではないパソコンで、謎の左肩だけの肩凝りと闘いながら書いたので最後までお読みいただけたら幸いです。

嬉しいことに、 なかなか晴れが続かなかった 槍沢は5日連続で晴れております!

焼却炉の煙と陽光と木がつくり出す光と影

今日は晴れているものの巻層雲が空に大きく広がっていて気持ちのいい空でした!

ヘリポートからの槍ヶ岳です。写真にきれいに収めるのは難しい…

天気が良くて槍ヶ岳が見える日には、ヘリポートに望遠鏡を出しています。覗いてよーく目を凝らすと、山頂にいる人や直下のはしご、祠が見えますよ

もしヘリポートに望遠鏡が出ていたらぜひ覗いてみて下さいね!

こちらは登山道にちょこんと咲いていたホタルブクロ。

ホタルブクロ

そして、 ボケましたがアザミが咲きました!歩いていると鮮やかな色に目が引かれます。ババ平付近はまだ咲いておりません。

匂いを嗅いでみると、強そうな見た目とは違って、とってもいい香りがしますよ。

アザミ

皆さん、トリカブトです。沢の河原に群生してました。根部に毒素が含まれていますので、今晩の晩飯の足しに…なんてことは絶対に考えないで下さいね(笑)くれぐれも愛でるだけに!

河原のトリカブト

これまた道端に美しい苔を見つけました。

苔もフォーカスしてみると結構味が出るものですね(^^

これ、我ながら良いのが撮れたと思っています。

そう…休憩時間中に沢に下りたのです。暑い日に大自然の中…冷たい水に足をジャブンさせながら木陰でお菓子を食べる…風がそよそよと顔をなでる…はい、最高に幸せでぜいたくな時間でありました。

サンダルにとまる羽の欠けたシジミチョウ
飾りが気に入ったのかずっととまっていました

さて、ここからは皆さまにお願いしたい大切なことがあります。

本日私は、ババ平のトイレ掃除に行って来ました。

ババ平の個室トイレの便器は、一般的なトイレの便器と違って、大便と小便を分ける造りになっています。また、使用済みトイレットペーパーは備え付けのゴミ箱に入れていただきます。

しかしながら、小便器の方に大便やトイレットペーパーが入っている事があり、清掃する小屋スタッフはそれを除去するのに苦労します。

皆さまには下界には無い、不慣れなトイレのシステムかと思いますが、何卒きれいにトイレを使っていただくようお願いいたします。

また、トイレ掃除が終わるとテント場や河原の方のテント場にゴミ等が落ちていないか見回りに行きます。

ゴミが無いのが当たり前だと思うのですが 、探してみるとお菓子や粉末嗜好飲料の袋の切れ端、たばこの吸い殻、わごむ、缶の口等の小さなゴミばかりが見つかります。

袋の切れ端やわごむは小さいので落ちて気が付きにくいです。ポケットに入れようとして落ちたのかも知れません。

ゴミ類はご自分でゴミ袋を作っていただいて、確実に袋に入れるようにし、たばこの吸い殻は、携帯灰皿へ入れて持ち帰ってください。

さらに、折れ曲がり放置されたペグ4本を拾ってきました。

厳しい自然環境下でのテント泊を支えてくれた大切な道具・仲間です。今回は私がロッヂに持ち帰りましたが、これからペグが曲がってしまったという方がいましたら、どうか放置せずに責任を持って持ち帰り、処分するなり真っ直ぐに治してあげるなりしてください。

『ゴミをお金だと思って拾う』

これは私の恩師が放った言葉です。とても感銘を受けました。

お金が落ちていて、拾わない人はそういないと思います。

山を歩く人全員がゴミをお金だと思って拾えば、登山道も山も、強いては自然環境もきれいに、美しくなるはずです。

ですから、自分が出したゴミを全て持ち帰ることや、ゴミがあったら拾うこと、山行の休憩時・テントをたたんで場所を離れる際には、周りにゴミや忘れ物が無いかご確認の程よろしくお願いします。

最後に…トイレやゴミの話をしたのできれいな写真を…槍沢ロッヂのヘリポートから見える天の川です。たま~に流れ星も見れますよ🌠

消灯すると星が見やすくなります。星を見る余力の残っている方はぜひ、きれいな星空が見れても見れなくても、ひとつの思い出を作って下さい。ちなみに、槍沢ロッヂの消灯時間は20時です。

長くなりましたが、読んで下さりありがとうございました。

それではまた次回!