槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > いい湯だな♪

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

いい湯だな♪

こんにちは、槍沢ロッヂ星野です。
夏ですね!今日も太陽が元気です。
今日の13時頃でロッヂの玄関先の気温は23℃でした。
街中に比べると涼しいと思われるかもしれませんが、直射日光を浴びながらの登山は気温以上に体力、水分が奪われます。熱中症対策はしっかりと!!

晴れた日にはロッヂの玄関先に槍の穂先に向けて望遠鏡を設置しています。
カメラで望遠鏡を覗いて撮ってみました。穂先の登山者と祠が見えます。


さて!
このブログをご覧の方はすでにご存知かと思いますが、槍沢ロッヂにはお風呂があります!

上高地から槍ヶ岳まで一日で登るのはなかなか大変です。
中間地点のロッヂでご一泊頂いて、お風呂で鋭気を養って、翌日山頂を目指すというスケジュールもいかがでしょうか。
お風呂あがりには生ビール、クラフトビール、缶ビール、ワインに焼酎、ウイスキーとアルコール各種取り揃えております!

かくいう私も昨年の夏、一日で上高地から槍ヶ岳山頂まで登るつもりで入山したのですが、あまりのどしゃ降りに心がポッキリ音を立てて折れまして、急遽槍沢ロッヂで一泊させてもらいゆっくりお風呂につかって気持ちをリセットし、翌日気持ちのいい青空の下で山頂に立つことができました。

ただ残念ながら今年は完全予約制でのご案内ですので、事前にスケジュールに組み込んで頂ければ幸いです。

最後に昨年の縦走の写真を何枚かご紹介させていただきます。
この縦走の成功も槍沢ロッヂのお風呂のおかげです♪

ロッヂで入浴した翌日、最高の山頂でした。
そして南岳、大キレットを越え北穂へ。
最終日、奥穂から槍ヶ岳方面を振り返ると4日間の集大成とも言うべき眺めが広がっていました。
下山する寂しさを岳沢パノラマが癒してくれます。