槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 営業開始を間近にひかえて…

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

営業開始を間近にひかえて…

こんにちは。槍沢ロッヂです。
さて、少ない小屋番で小屋開け・営業準備を進めてまいりまして、気が付けば営業開始日7月15日まで1ヶ月を切っていました。
時間はたっぷりあると思っていたのに、営業前までにやる事が意外とあるなと、内心ドキドキしています。
ご承知の通り、今シーズンはコロナ対策に重点を置かなければならず、小屋を利用して下さる皆様の御理解と御協力無くしては、山小屋がたちいかなくなる状況になりかねません。
コロナ感染拡大防止として、登山者の皆さんには以下の5つのお願いがあります。

例年ですと、槍沢ロッジでは少人数でしたら御予約なしで宿泊可能でしたが、
今シーズンは少人数(1人)でも必ず御予約下さい。予約開始は7月1日です。
ただし、テント場の御予約は今まで通り不要です。
密をさけるため、宿泊人数も大幅に削減しています。日によって定員一杯で宿泊をお断りせざるおえない日があるかもしれません。
必ず前日までに御連絡ください。
食堂、浴室、談話室等の多くの方が共有するスペースでは一度に入れる人数を減らしたり、こちらで人数を制限させていただきます。

食堂の座席も減らし、向かい合わないように椅子を配置

また、館内各所に手指消毒用のアルコールを置いてはいますが、各自携帯するようにお願いします。これからの時期、食中毒対策にもなると思います。

他に、登山者の皆様に携帯して頂きたいものに、マスクと体温計が挙げられています。ちょっと前まではどこに行っても買えなかった時期もありましたが、最近は出回るようになってきたと思います。
そして先日松本の我が家にも届いていたアベノマスク。これなんてもってこいじゃないですかね(笑)ビニールで包装されていますし、ザックにそのままポンっと。
布団などの寝具は小屋の物がありますが、毎日交換というわけにはいかないので、山小屋としては就寝時に使えるようなシュラフ、インナーシーツをお持ちいただくとより安心かなと思います。
ここまでお願いばかりで申し訳ありませが、私ども小屋番も可能な限りの対策をとって登山者の皆様とお会いしたいと思っております。
マスクだの、飛沫防止のシートだの、ソーシャルディスタンスだのありますが、登山者を迎える気持ちはいつも通り変わりませんので誠心誠意、マスクの下は笑顔でお待ちしています。
夏山シーズンまであと少し!安心して利用できるように準備を進めて行きます。