槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 登山道整備

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

登山道整備

貴重な梅雨の晴れ間が続いていますね。
こんにちは、槍沢ロッヂです。

槍沢ロッジ男衆、ここぞとばかりに外作業に出かけていました!
(現在槍沢ロッジにはまだ女性従業員は入山していません..)

まずは2日間かけて横尾~槍沢ロッヂの登山道の草刈り。
最近の晴れ&雨のおかげもあって、いっきに登山道までも覆いかぶさり始めた藪を、ごめんなさいと思いつつ刈ってきました。

そして先日の大雨による落石被害!
槍平小屋さんの情報では飛騨沢ルートの落石状況は甚大。
また、上高地~横尾も通行自粛を呼びかけるなどコロナ自粛終息の兆しの中深刻状況のダメ押し….
槍沢ルートも例外ではなく、大岩の撤去作業も行ってきました。

この大岩、そこそこ力持ちの男2人掛かりで闘う事2時間、死闘の末

そして安定の大崩れ

昨年の倒木は大雨のおかげで..
流されていましたが、土砂は倍増

こちらは3人掛かりで闘ってきました。

今シーズンは他県住まいという事もあり、松本事務所での長い2週間の待機生活から始まりましたが、あっという間に槍沢ロッヂでの2か月が終わってしまいました。
この後暫し休暇ののち南岳での生活が始まります。
7月15日より各小屋営業開始です!
是非とも山でお会いしましょう!!

石川