槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 駆け上がる新緑

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

駆け上がる新緑

梅雨入りしましたね。こんにちは、槍沢ロッヂです。
ここ槍沢でもこれまでの晴天が嘘だったのかと思えるほどに毎日雨が降り続いています。
お客様も来ない今、雨が降っていて出来る仕事と言えばとにかく掃除するのみ!
普段手の届かない所をこれでもかという位に掃除しているのですが、毎日そればかりだと流石に今日は何処やろうか考えるのも大変な仕事になってきてしまいまして…

という事で考えるよりも閃きで掃除しよう、と少しばかり違った掃除方法をしてみました。
留守番3人が1,2,3階に分かれて普段人が掃除しないだろうと思える場所を20分間雑巾掛、ローテーションして各人が各階1回づつやるというスタイルで。

同じ所も拭いてるけど、自分では気づかない所も拭いてくれてるし、普段やらなそうな場所を探して掃除してみると意外と最後まで汚れている場所があったりしていて、いつもの掃除よりも時間があっという間に過ぎて行く感じがしました。

そんなこんな趣向を変えて長雨のこの時期も有意義に小屋内軟禁生活を楽しんでいきたいと思います。

さて、本題の「駆け上がる新緑」ですが、槍沢ロッヂから見える範囲は今が一番濃い新緑の緑が見えているのではないでしょうか!?
ほんの1週間前、ヘリ荷揚げの日にハゲ山に緑が少し入って来たね~なんて話をしていたばかりなのですが、、

そんなロッヂ前の景色を写真で!
定点写真でないのがお見苦しいですが…

6/4
6/8
6/10
6/12
6/13

青空と新緑が撮れないのは残念ですが、あっという間に駆け上がっていってしましました。
数日前の旗竿直しに行ったときは大曲あたりは枯れ枝が目立っていましたがそろそろ綺麗になってきているのではないでしょうか!?

見に行きたい所ですが天気予報は暫く雨模様、上部の新緑状況はこの後通勤で歩く槍ヶ岳山荘スタッフにバトンタッチしたいと思います。
山荘スタッフさん!宜しくお願いします!!

石川。