槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 槍沢(ババ平)黄葉速報

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

槍沢(ババ平)黄葉速報

こんにちは、槍沢ロッヂです。
槍沢の黄葉速報をお届けします。
(槍沢は”紅葉”ではなく”黄葉”表記です。誤字じゃないですよー)

まず一枚目。お馴染みババ平から東鎌尾根を望む黄葉です。
遠景でもわかるほど色付いています。
ちょっとズームしてみます↓↓

空もいかにも秋空といった感じで澄んでいてとても気持ち良かったです。

二枚目。ババ平キャンプ場から少し進んだところで登り方向右側の尾根を見上げて。
岩肌に張り付くような黄葉。荒々しくも繊細な感じがいい感じです。
またまたズーム↓↓

いい、、、

ところで、槍沢ロッヂのヘリポートから槍の穂先が見えるのは皆さんご存じだと思います。
しかし夏は登り始めると途端に穂先は姿を隠し、グリーンバンドまで登らないと再び姿を現してくれませんよね。
ですが葉が落ち始めてきたこの頃は、槍沢ロッヂからババ平へ向かう登山道からも時折その姿を見せてくれるようになります。
個人的には黄葉よりもある意味、秋を感じるポイントかもしれません。

最後に、本日も荷上げのヘリが来てくれました。
いつも槍沢でしか撮れないようなヘリのショットを狙っては失敗していたのですが、今日はちょっと気に入る一枚が撮れたのでおすそ分けです。
槍沢では今シーズンはあと3回の荷上げを予定しています。
東邦航空さん、今シーズンももう少しどうぞお願いします!