槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 小屋番ならではの楽しみ方

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

小屋番ならではの楽しみ方

こんにちは。槍沢ロッヂ星野です!
コロナ初年度入社の僕にとって考えられないほどの大盛況だった今年のハイシーズン、お越しいただいた皆さま本当にありがとうございました。
また、様々な事情で残念ながらキャンセルされた皆さま、あと2か月は営業していますので改めてお待ちしております♪

さて今日は前半は小屋番ならではの山での楽しみ方をひとつ紹介します。
後半は秋山へのお誘いです。
ではお願いします。


ハイシーズンを終えて小屋の営業もひと段落した感のある今日この頃。
本日長めの休憩をもらったので槍沢ロッヂスタートで南岳に遊びに行ってきました。
そこで以前からやってみたいと思っていたことを実現してきました。

”大キレットの入口、獅子鼻でサックスが吹きたい!!”

ここ数年かなりゆる~く練習してきたアルトサックス。
それを今年は槍沢ロッヂに持ち込んでいたのです。
それをついに獅子鼻へ吹きに行ってきました。
山の中のロッヂをスタート地点=ゴール地点にできるからこそできる楽しみ方です♪
冒頭いきなり載せた写真が、目標がひとつ達成されたご満悦の表情です笑

少し引きの写真です。
キレット~北穂に向かって思い切り、気持ちよく、吹いてきました♪
しかし肝心の音はまだまだ曲と呼べるレベルではないので音はお届けできません笑
(しかし近くにいらっしゃた方が曲名を当ててくれました。ありがとうございます!精進します!)
キレット、もしかしたら北穂まで聴こえていたもしれません。聴こえてしまった方におかれましてはお耳汚し大変失礼いたしました。

そして、、

こちら南岳へ向かう道中、天狗原近くから望んだ槍です。
赤や黄色が目に付く季節となってきましたね。
標高1820mの槍沢ロッヂでも朝晩はひんやりしてきました。小屋内でダウンを着ているお客さんもちらほらといった感じです。

そしてお約束、天狗池です。

もちろん紅葉、黄葉としてはまだまだですが、秋の気配、というよりもすでに秋ですね。
槍沢ルートは赤より黄が目立つ色付き方をします。
秋の高い空に現れる清々しい雲を眺めながら、
少し客足の落ち着いた槍ヶ岳へ是非お越しください♪

オマケです。
南岳を発ったあと、槍ヶ岳山荘にも顔を出して東鎌経由でロッヂに帰ろうと思っていたのですが、南岳山頂から眼前にこんな雲が広がっていました。
穂先にひっかかって帽子のようです。

ちょこん、、と。

そして天狗原分岐までのわずかな時間にここまで広がりました。
これから行くつもりだった東鎌狙い撃ちな感じです、、
ということで、サックスを濡らしたくなかったので天狗原から最短でロッヂへ逃げ帰りました。
しかし第一目標は達成、充実した休憩時間となりました。