槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > ダムの話

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

ダムの話

こんにちは。ダム男です。((´∀`*))

初めましてアルバイトの吉田、男性スタッフです。本日は少しだけダムの話をしてみたいと思います。

なんでダム?

話せば切りがないので手短にしますね。私はダムマニアなんですが皆様が松本方面から上高地へお越しになる際、梓川にある安曇三ダムを見かけると思います。バスに乗るとアナウンスで各ダム紹介までされますよ!まずは下流側から稲核ダム、水殿ダム、奈川渡ダムの順で上高地に至る国道沿いのダムです。ダムマニアの私からすると一番末っ子の稲核ダムが一番のお気に入りです。コンパクトなこじんまりとした可愛らしいダムですがインパクトあるアーチ式ダムなんですよ。

ダム用語は内容が濃いのとマニアック過ぎるんで控えますw

皆さんもバスに乗って上高地方面へお越しの際になる際は少し気に掛けてくれたら私は嬉しいです。ダムは日本各地に色んな形をしたダムが沢山あります。一人でも多くのダムファンが増えてくれたら私は幸せですよー((´∀`))

ではまた。

奈川渡ダム
稲核ダム