槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 登山をする前に

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

登山をする前に

こんにちは。
槍沢ロッヂでアルバイトをさせていただいているコウノです。

今回は山小屋で働いていて改めて学んだ【登山をするうえで大切なこと2つ】
をお伝えしたいと思います。


1,余裕を持った登山計画

早出早着という言葉がよく使われます。
朝は日の出とともに出発し、15時までには目的地に到着。
16時からNHKラジオ第2放送の気象通報を聞いて天気図を書く。

高校山岳部、現大学ワンダーフォーゲル部員の私にとって、山での行動パターンといえばこれです。

到着が16時以降のお客様が毎日いらっしゃいます。
余裕を持った登山計画を心がけるよう、よろしくお願いします。

これは海外の方にも伝えたいので翻訳。
Please note you should arrive at Yarisawa lodge no later than 4 pm.

야리사와 롯지에 오후 4시 이전에 도착해야 한다는 점에 유의하시기 바랍니다.

请注意,您应在下午 4 点前到达枪沢小屋。

2,行程中の栄養補給

先日休暇をいただいた際に槍沢ロッヂから南岳に登った時のことです。

行動食を一切口にせず登った結果、水分とミネラルが不足し、
脚が攣ってしましました(当たり前です反省)。

これまでよく考えていませんでしたが、槍沢ソーダレモネードは登山者に必要な栄養が摂取できる
これ以上ない素晴らしい商品だったのですね!!!(隙あらばPR)

槍沢ロッヂでは行程中に食べられるお菓子やパンも販売していますので、ご利用ください。

以上楽しく安全な登山のために意識していただきたいことでした。
良い登山ライフを👍