槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 新着!栃木レザーのキーホルダー✨

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

新着!栃木レザーのキーホルダー✨

こんにちは、槍沢ロッヂです。

今回は、昨日届いた、槍沢期待の新作商品についての紹介です(*^-^*)

皆様、栃木レザーというものをご存知でしょうか。

栃木レザーとは、栃木の匠が丹精込めて作り上げる最高級の皮革のことです。
流通の9割の革は化学薬品を鞣しに使うため、加工期間が短縮できる反面、表面にひび割れが発生してしまいます。

一方、栃木レザーは有害な薬品類は一切使わず、自然由来(ミモザの樹脂)のみで加工されています。
加工の工程は20にも及ぶため加工期間が長期化する反面、高い耐久性や、型くずれしにくい特徴があります。
独自の色艶や、使い込むほどに深まる飴色が楽しめますよ。

 

さて、そんな栃木レザーを使ったキーホルダーを2色・4種類、槍沢で販売します。

なんと今回のキーホルダーのデザイン、槍沢ロッヂのスタッフ(私)が手がけました!
デザインは2種類、どちらも裏表で『葉っぱと看板』、『ヤマネ・二輪草と槍文字』です。
デザイン画の通り、ヤマネの尻尾の毛一本一本、描いた二輪草も、槍沢ロッヂの看板デザインもが精密に刻印されていて驚きと感動でした!
自分のデザインしたものが形になるって、とても嬉しいです。

革の色は24色から選べ、、悩み小屋の仲間と相談した末すっきりキレイな“空色“と、落ち着いた革らしい “黄茶“を選びました。
金具の形は山らしくカラビナ形、色は空色に金色の金具、黄茶に銀色の金具としました!
光が当たるときらめいて綺麗ですよ~✨

 ヤマネ・二輪草と槍文字

葉っぱと看板

さて、私のデザインをオーダーメイドで形にしてくれたのは、知り合いである20代の革職人、Mori Factoryの森 健さんです。

栃木レザーを使いレザークラフトを一つ一つ、すべて一人で作っています。
私自身も以前、ナイフケースを作ってもらいましたが、良い艶感と深みのある色になってきていて、時が経つほどに革の表情を見るのが楽しいです!

Mori Factoryはインスタグラムもやっているので、ぜひのぞいてみてくださいね(*^-^*)

 

今回の栃木レザーのキーホルダーが飾ってあるのは受付カウンターの左側です。

槍沢ロッヂにいらした際は、ぜひチェックしてみてくださいね!!

それでは、お待ちしております!(*^-^*)