槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > 登山道の状況

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

登山道の状況

こんにちは。槍ヶ岳山荘です。ここ数日は概ね穏やかな日が続いている印象ですが、雪が降り積もるような日もありましたし、まだまだ天候や気温が目まぐるしく変化する日々が続きそうです。

 さて、早くも夏道がちらほら出始めている登山道の旗竿の立て直しの為、先日グリーンバンドまで行ってまいりました。

上部の稜線に見えるのが山荘。岩がかなり露出しています。
この日は雪がずぶずぶでした。
一部こんな箇所もあります。
普段見下ろすことの多い稜線を見上げるのは流れる雲と相まって新鮮です。

道は夏道がかなり出始めていて歩きにくかったです。また気温が上がれば雪を踏み抜き地面まで到達することもありました。

 その日その日でコンディションは変わりますので余裕を持ってお越しください。以上スタッフ菊池でした。