槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > 槍ヶ岳は吹雪でした

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

槍ヶ岳は吹雪でした

こんにちは

今日は一日中吹雪いていて、時々青空が垣間見えそうになりますが
なかなか太陽の光は届きませんでした。
はやく晴れ間になって、雪化粧をした槍ヶ岳が見たいですね。

今日の最低気温は気象観測データでは午前8:30にマイナス9℃でした。
うーー寒いです!

昨日の写真10/19朝
今日の写真10/20

一日であっという間に雪が溜まりました。

強風のため、雪が飛ばされていて地面が一面氷の箇所もありますので
スリップに気を付けてください。

吹き溜まりは1m以上雪が溜まっていました。
稜線はもう冬です。
雪で登山道は埋まり、道が分からなくなっています。
また、悪天候時はホワイトアウトして方角が分からなくなる可能性もあります。
入山の際には慎重な判断をお願いします。