槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > 雪も溶け暖かくなってきました

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

雪も溶け暖かくなってきました

こんにちは。下界では夏並みの気温の所もあると聞きました。こちらも雪が少なくなって、天気の良い日は屋根の上で布団を干したり、休憩中日向ぼっこができる気温になってきました。
本日は、昨日の昼休憩の時間に私四宮が大喰岳に行った写真を紹介したいと思います。

大喰岳中腹のクラック

大喰岳中腹にはこのようなクラックがいくつも入っています。

大喰岳山頂からの槍ケ岳と山荘

大喰岳山頂からの景色はこのようになっています。
穂先もそうですが、小屋回りもかなり雪が溶けてシルエットの赤い屋根が目立つようになりました。

東鎌尾根
穂高方面

暖かくなってきたとはいえ、まだ雪も多く残っています。また、落石の危険も高いです。依然、営業自粛中ではありますが、もし登られる際は万全の対策をお願い致します。


そして、昨晩約10日ぶりに震度4を観測しました。

見づらくてすいません。

小屋に影響はありませんが、震度1~2が複数回揺れています。
天災は忘れた頃にやってくる。まさにこのことだと思います。

…今年はまだ雷鳥を一羽も見ていません。
鳴き声はするものの何処へやら…。
地震で身の危険を感じたのでしょうか。
我々も気を緩めることなく、作業を進めていきたいと思います。

飛騨沢ルートの登山道情報はこちらからどうぞ。
https://www.facebook.com/%E6%A7%8D%E5%B9%B3%E5%B0%8F%E5%B1%8B-186688678653750