槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋・殺生小屋の6つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > 山の上の日常

2026年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

山の上の日常

はじめまして。今シーズンから槍ヶ岳山荘スタッフとして働いています、村上です。
山での生活にも少しずつ慣れてきました。
標高3080mでの暮らしは、街では当たり前だったことが特別に感じることが多くあります。
仕事の合間や休憩時間の過ごし方も、山ならではです。

先日、休み時間に槍ヶ岳の穂先へ行ってきました。
山荘から見上げる穂先と、実際に立った時の景色は全然違いました。
周りの山々が広がり、雲の流れや風の音を感じながら、「ここで働いているんだな」と改めて実感しました。

また別の日には、山の上で魚を捌いてカルパッチョを作る機会もありました。
街なら普通かもしれませんが、標高3000mを超える場所で魚を捌いていると不思議な感覚です。
完成したカルパッチョはいつも以上に美味しく感じました。

そして休暇で下山した時には、久しぶりにケーキを食べました。
普段山で過ごしているからなのか、街で食べる甘いものの幸福感は想像以上でした。
何気ないことでも嬉しく感じるのも、山の生活ならではかもしれません。

山で働いていると毎日同じ景色のように思えて、実は日々違う表情があります。
これからも山での暮らしや、日常のちょっとした出来事をお届けできればと思います。
皆さまとお会いできることを楽しみにしております。