槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > 稜線散歩

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

稜線散歩

こんにちは。
昨日今日と、風は少し強いながら晴天に恵まれ、気持ちの良い天候となった槍ヶ岳山荘です。

そんな天候ですので、昨日は休憩時間に南岳方面に歩いてきました。道中の写真をお届けできればと思います。

こちらは大喰岳から振り返った槍ヶ岳。

こちらは大喰岳と中岳の途中から槍を眺めています。

槍から南岳までのルート状況はというと、夏道が出ている箇所もありますが、3割くらい夏道といったところでしょうか。日中は気温が上がり緩んできますが、日当たりが悪いところは当然カチカチです。こちらの写真のように割れてきている箇所も数箇所ありました。

そして今シーズンのブログ初登場となります。雷鳥です。

中岳の山頂付近で1羽と遭遇しました。本当に野生なのか?と思う程の警戒心の無さで、接近を許してくれました。この時期の白が映えている雷鳥をお届けできてよかったです。

さて余談ですが、今日の休憩中の出来事です。気持ちのよい天候の中、私小屋前の雪の斜面で尻セードをして遊んでいたのですが、滑走中ポンッと跳ねた勢いで体勢を崩し、少し滑落しました。一瞬仰向けで頭が下になる、一番スピードが出て危ない姿勢ですね。その後すぐに滑落停止の姿勢をとれたので事なきを得ましたが、そこそこ危なかったです。

止まった後に真っ先に思ったのは、「滑落停止の練習しててよかったーーー。」です。滑落に限った事ではないですが、とっさの出来事が起こった時、自分が経験したことであれば勝手に体が反応すると思います。(個人差はありますが。)

ですので、山に登る時も登らない時も、しっかり備えましょう。今回のことで私も肝に銘じます。。

ちなみに今日休暇戻りで山荘に戻り途中の小屋番のすぐ横にはこのサイズの岩が転がってきたそうです。危険はどこにでもありますね。

天候の良い写真を載せましたが、最近は冷え込んだ日も多く、早朝マイナス10℃を記録した日もありました。防寒着・冬山装備は絶対ですのでよろしくお願いします。
最後は今朝の綺麗な朝日でさようなら。

DCIM\100GOPRO\GOPR0107.JPG