槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > ☆旗竿立てにGO☆

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

☆旗竿立てにGO☆

こんにちは、槍ヶ岳山荘です。
小屋開けまであと一日となりましたが、
昨日、飛騨沢方面と槍沢方面に旗竿を立てに行って参りました。

新人の加藤君と西澤君が先輩とペアになりそれぞれの場所へ向かっていきました。
元気よく、しゅっぱーつ!!!

加藤君は飛騨沢方面へ☆
飛騨沢は、槍平小屋を通過して標高約2500m付近のところから旗竿を立てております。

西澤君は槍沢方面へ☆
槍沢方面はグリーンバンドよりも下にある丸山付近まで下って旗竿を立てております。
丸山付近までは雪崩後の様子等はみられておりませんでしたが、
先日社長が下山した際には、雪崩後のデブリの様子もみられていたそうです。
(https://www.yarigatake.co.jp/view/13192/)
丸山よりも下の情報は槍沢ロッヂの情報にのるはずですのでそちらをご確認ください。

両ルートともに雪はしっかりと残っている状態です。
また、ここ数日の日中の気温上昇により雪面は溶けやすい状態となっております。
日中は踏み抜きにも十分にご注意ください。
なお、ご承知おきとは思いますが、この時期は飛騨沢方面は槍平小屋の営業もしておりませんし、
槍沢ルートは槍沢ロッヂ以降の山小屋は営業しておりません。
ルート行程に関してはより一層時間に余裕を持った行程でお越しいただき、
飲料水や行動食や装備等もこの時期に見合った準備でお越しくださいませ。

よーく見ると旗竿が点々とあります

さてさて、新人の二人は旗竿立てで疲れているはずが、、、
加藤君は大喰岳へお散歩に、西澤君は槍沢方面にスキー滑走に。
若さってすごいですねぇ。。。

加藤君撮影(大喰岳より)

いよいよ、明日27日より今シーズンの営業スタートです!
槍ヶ岳に登ってきてくださったお客様と様々な出会いや思い出・経験を共有できることを
従業員一同で嬉しく思いますし、今シーズンもとても楽しみにしております。

それでは、2024シーズンもどうぞよろしくお願いいたします!!!