槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > ☆山荘の日々☆

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

☆山荘の日々☆

みなさん、おはようございます! 槍ヶ岳山荘です☆
本日は朝から雲が一つもなく快晴となっております。
さて、小屋開けまであと1日となりました。

ブログのアップをここ数日できておりませんでしたが、
最近の山荘でのできごとを共有できればと思っております。
まずは、大喰岳付近のかわいいお仲間たちから。
この日は、山荘周囲は日中はガスに包まれておりましたが、
そんな時にこそ、ひょこっと姿をみせてくれるお仲間です☆
つがいの雷鳥さんで、縦に一列に並んでどこか遠くをみつめていました。
まだ冬毛の真っ白な毛を纏っておりました。この時期はモフモフとしていてかわいいですよね。

雷鳥さんたちに癒されていた小屋番ですが、
この日は夕方にも疲れを一瞬で吹き飛ばしてくれるような景色が広がっていました。
まずはブロッケン現象。
穂先の横にブロッケン現象がみられており、人の影までくっきり。
ブロッケン現象が消えたところでお次は影槍。
槍が二つにみえる様子はかっこいいですね。

そして、最後は夕陽。
雲の隙間から神々しい太陽が顔を出しておりました。
雲海も多かったので街中では曇りだったかもしれませんが、
雲の上ではこのような神秘的な景色が広がっています。
小屋番ならではの醍醐味ですね。

さてさて、小屋開け作業が一気に進んでいる最中ですが、
小屋開けのスーパー助っ人の方々が下山をしていきました。
スーパー助っ人の森山さんは、行動食のスムーズな取り出し方の見本をみせてくれた後、
スキーで颯爽と槍沢方面に下っていきました。

入山からスッキリしない天気は続いておりましたが、
この日から昨日・今日は天気が回復して富士山や荒船山や白山などなど、
槍ヶ岳からみえる周辺の山もくっきりとみることができています。
美しい景色からもしっかりとパワーももらったことで、
明日からの営業開始に向けてエネルギー補給満タンになりました☆

さて、このあとのブログにて、昨日の旗竿立ての情報も載せていきたいと思います。
引き続き、情報の確認をよろしくお願いします。

小屋開けまであと1日。

それでは、また。