槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > 登山道整備(雪切り)

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

登山道整備(雪切り)

こんにちは槍ケ岳山荘です。

 我々が街の30度近い気温を見てイマイチ想像付かないように、街にいる皆様がこっちは氷点下だの雪が降っているだの言っていてもあまりピンとは来ないかもしれません。が、そんな事を書いている間にも雪がパラついています。(18時現在)引き続きアイゼン、ピッケルは必須でお願いします。

 とは言え、日に日に雪解けは進み、少しずつ春だか夏だかの訪れを感じられるようになってきております。夏道も少しずつ出始めています。

1ヶ月程前こうだった景色が
こうです。あまりに目まぐるしい景色の変動。
槍沢側もこんな感じ。

 というわけで、毎年この時期恒例の雪切をしてきました。

少し分かりにくいですが作業前。
作業中。黄昏るキム兄。
作業後。

 この場所は毎年最後まで雪が残る箇所です。雨や日差しで溶けたり流れたりするので必ずしもいいコンディションとまではいかないものの、スタッフが登り下りの時には多少なりと整備をしますので少しでもお役に立てれば幸いです。

 グリーンバンドの他にも山荘直下で数箇所簡単にではあるものの雪切をしています。あくまで簡単にですので過信はしないで頂ければ。(笑)