槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > 営業4日目!

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

営業4日目!

小屋営業開始から今日で4日経ちました。
小屋のスタッフとしては2年目となる今シーズン、こうしてまた大好きな場所に戻って仲間と働けることを嬉しく思います。

今シーズンは国内外問わずツアーの方をはじめ団体の方にも多くお越しになっていただき、活気あるスタートを迎えられました。
小屋開け準備は大変ですが、山荘内でお客さま同士の楽しい声がこだまするのを聞いたり、思い思いに寛ぐ姿を見ていると、ここまで頑張ってきたことが報われます。

4月20日
4月30日

完全に雪に埋まっていたデッキもみんなで雪かきしてようやくお目見え!
ここでの休憩は景色も良くて最高です。


上の写真にも写っているように、昨日の雨で雪が溶けて凍り、山荘前はまさにスケートリンク状態です。
今日はその除氷作業をしていますが、今の時期は凍結の可能性が常にあるのでお越しの際は十分お気をつけください。 
なお関連して、登山道や雪の状況に関するお問い合わせをよく電話でいただきます。今の時期は当日の天気や通過の時間帯により雪のコンディションも変わるため、正確にお伝えすることが残念ながらなかなか難しいです。
登山道の状況については最新の情報が入り次第こちらのブログにて更新してまいりますが、まずは万全の装備をしていただき、安心安全に登山を楽しんでいただければと思います。

春山パトロールで長野県警の方にお越しいただきました。
今年もよろしくお願いします!

大好きな裏銀座。絵画のようです。


山荘の前に辿り着いた瞬間、感情が昂り雄叫びをあげる方、咽び泣く方など見かけましたが、やはり登山による感動体験って格別なんだと改めて感じますね。

今年も多くの人にお越しいただき、槍ヶ岳山荘で過ごした時間が登山の記憶としてより鮮やかに残れば幸いです。

以上寒さに少しは慣れて過剰な重ね着が解消されつつある伊東でした。
今年も何卒よろしくお願いします!