槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > 寒いです。

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

寒いです。

 こんにちは槍ヶ岳山荘です。ここ数日は冷え込んでおり明日の予報は雪という事で、もうそんな季節になったかと流れる時間の速さに驚いているところです。さらに明日以降も日を重ねるごとに気温も下がっていく予報です。ちなみに去年の初雪がいつ頃だったかと思い写真を遡ってみると10月20日頃だったようで、驚くのもあながち間違ってはいないのかもしれませんが。

※昨年10月19日の写真です。
※こちらは昨年10月20日です。

 という訳で少しづつ小屋締め作業を進めている訳ですが、シーズン中にやっておきたかった作業も通常業務の合間を縫って行っていたり、天候に恵まれなかったりとなかなか思うように作業を進められず今日を迎えております。

茶色いトタンの外壁と赤い屋根の隙間を埋めてます。
3000mの稜線の風雨は小さな隙間にも雨を押し込んできてくれます。
かなり傷んだ外壁に錆止めを塗っています。
我ながら綺麗に仕上がっていますが今年度中に終われるかは怪しいところです。

 ここからは標高3000mの風雪の中ひと冬越えてもらうための作業にシフトしていきます。

 営業もあと1か月弱ありますので営業に小屋閉めに最後まで精を出していきたいです。

ガスの抜けた時に見えた今日の景色。
かなり色が変わってます。
この景色が雪に隠れる日もそう遠くはなさそうです。