槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > 季節の移ろいを感じます。

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

季節の移ろいを感じます。

こんにちは、槍ヶ岳山荘です!

早速私事になってしまいますが、先週休暇明けに上高地から出勤登山をしてまいりました。

快晴無風、逃げ場のない日差しにこそ残暑のパワーを感じましたが、それでも山荘直下に吹き込む風の冷たさにはたしかに秋の訪れがありました。同じルートでも毎月上り下りするごとに咲いている植物や樹木の色彩、季節ごとに空気の変化を感じさせられ、飽きないなぁと思いますね。

パキッとした青空と静かに彩り始めた草紅葉の対比が何とも美しかったです。

今年の紅葉はどんな姿をみせてくれるのでしょうか。想像をとばすだけでもワクワクしてきます!

きっと天気に恵まれて、たくさんの登山者の心を癒してくれることを願います。

まさに台風一過、荒天の翌日には晴れ間が広がり、見事な夕日も拝むことができました。(9月20日17時45分頃)

そういえば、スタッフ曰く、21日の朝には初氷がみられたようなんです!

初氷ときくと、気分はもう秋…というか、もはや冬ですかね。笑

最近夜から朝にかけての冷え込みも深くなりました。

寒がりの自分にとってはダウンなしでは眠れない時期へと突入…これからやってくるますます厳しい気候に向けて覚悟しなくては、と引き締まる思いです。

他のブログでも記載してますが、特に寒がりの方、ダウン等の防寒着はマストです!

しっかり防寒対策されたうえで、山でのひと時を楽しんでもらえれば幸いです。

ちなみに詳しい気象データについては、ホームページの”ライブカメラ→詳細はこちら”で確認できますので、よろしければご参考にしてみてください。

スタッフ一同、皆さんのご来荘をお待ちしてます。

以上、久しぶりの登場になりますが、まだまだ、、星の遠いミシュランマンでした…!