槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテのスタッフブログ > 2022シーズンいよいよ!

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

2022シーズンいよいよ!

こんにちは。大天井ヒュッテです。偵察から約ひと月。いよいよ明日7月9日営業がスタートします。
私たちスタッフは6月26日に中房温泉から入山し、営業準備を進めてきました。

布団も干してフカフカ

ここから槍ヶ岳に向かうルートは一部短い雪渓が残っているだけですが、上の写真のような場所では足を滑らすと数十メートル滑落するリスクもありますので、通過の際は慎重に!
また、昨年の地震で崩落し、迂回しなければいけなかった槍ヶ岳山荘~ヒュッテ大槍との間が通行できるように整備が終了したとのことです。
詳しくは槍ヶ岳山荘のブログで写真もアップされていますので、今後山行計画されている方はチェックしてください。https://www.yarigatake.co.jp/yarigatake/blog/details/9316/

イワウメ

入山時にはまだ蕾だったコマクサが、ここ大天井ヒュッテの近くでもきれいに咲き始めています。
これから、コマクサをはじめとする高山植物が北アルプスの短い夏を彩り、登山者の目と心を楽しませてくれるはずです。
私たちも負けないように、ここ大天井ヒュッテを登山者の皆様のオアシスのような場所になるように精一杯努力していきますね。
今シーズンの安全を願いつつ、皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。