槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテのスタッフブログ > 初雪と初冠雪

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

初雪と初冠雪

10月5日PM5時

今年も、昨年と全く同時期に初雪となりました。今日は朝の気温が最高気温となり、日中にかけてぐんぐん気温が下がり、昼頃に雨が雪に変わりました。今日のこの天候、明日も続く冬型予報により、人通りはほとんどない一日となりました。
今日、行動された登山者の皆様はさぞかし寒かったでしょう。お疲れ様でした。

土曜日(7日)には冬型が緩む予報が出ていますが、油断しないでください。
明日(6日)までに稜線上で10㎝程度の積雪が予想されており、明日も荒れた天候なる予報が出ています。東鎌尾根のルート上、岩場・梯子はより一層滑りやすくなりますし、それ以外の登山道でも降り積もった雪が融解・再凍結することが考えられますので、ルートの難易度・危険度は増します。

今流行りのUL(ウルトラライト)スタイル。もちろんそれ自体は否定しません。ただ今この山の状況に対応できますか?足元トレイルランニングシューズでほんとに大丈夫?
大天井ヒュッテ含め、北アルプス各山小屋のSNSやブログ等でも再三再四、気象遭難に対する注意喚起がなされています。
今の山の状況をみて、ご自身の持つ体力・経験・技術・装備で対応できるものなのか、入山前に今一度考えてみてください。不安を感じるならば、入山しないこと!行けるところまで行ってみるは通用しません。

荒天明けの絶景を願いて…