槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテのスタッフブログ > 月に昂る

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

月に昂る

ゆっくりとゆっくりと秋の景色へと変わっていく北アルプスの山々。

その変化を毎日写真に収めていこうと思っていた八月、中々晴れの日に恵まれず歯痒い思いを抱く今日この頃。

そんな思いが通じてか昨日今日と晴れ間が広がっております。

そして、昨日は以前のブログでもちょっと書きましたが、中秋の名月。

ここ、大天井ヒュッテからも、ひと際明るい月が小屋を照らしてくれました。

望遠レンズを持ってないので、小さくてすみません。

最近読んだ小説に、月昂という架空の病が出てきましたが、そんな感じか月明かりに当てられて牛首展望台に上って眺めてみたりしていました。

22時ごろ 隣で輝いているのは木星
月明かりの中の槍

月明かりの中見る山々はまたいつもと違ったあ雰囲気で、見慣れてるはずの槍も不思議と違った山のような気がしました。

皆さんはどこで、月を見ましたか?

街でも、海でも、山の上でも・・・見た人によって感じ方は違うかと思いますが、見上げた夜空には綺麗な月が浮かんでいたことでしょう。

さて、天気もいいので、これから寝ようと思いますので今日はこの辺で、パパでした!良い夢を。