槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > お盆連休(前半編)

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

お盆連休(前半編)

山の日(11日)から始まった連休、11日は前回のブログでお伝えしましたが、それ以降はというと、、

12日は台風の影響でキャンセルはありましたが、定員70%程のお客様に来ていただきました。
流石に皆さんびしょ濡れでの到着、3000mの稜線は寒く感じた事でしょう。
久しぶりに小屋のストーブをフル稼働させてお迎えさせていただき、夕方にはうっすらとガスが抜けた時間もありました。

翌13日は朝から穂高岳が見えており、大勢の方が早くから準備を整え、大キレットへと向かっていきました。

午前中は晴れて布団を干すこともでき、久しぶりに小屋周辺を散策したらウサギギクが満開、トウヤクリンドウも咲き始めていました。

台風が去った14日朝は綺麗な朝焼けを見ることが出来ましたが、10時頃からはガスが入ってきて、夕方には少し強めの雨が降る時間も。

爆風のガスにだけ光が当たった瞬間

賑やかな連休中は姿を見せなかった雷鳥達も、小屋周りに戻って来ました。

大勢の人に姿を見せてくれたらなとも思いますが、、雷鳥さん達も静かに暮らしたいですよね。
この姿を間近に見れるのは小屋番の特権だなと思います。

台風に振り回されてしまったものの、山に来た方は楽しめたのでは?といった連休前半でした。

雷鳥出現で賑わいの終えた連休後半ブログはまた次回に!!