槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 連休二日目も晴れ、賑わうテント場

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

連休二日目も晴れ、賑わうテント場

心配された雪もミゾレも雨すら降らず、朝のうちこそ曇り空だったものの、午前10時過ぎからは青空が戻ってきました。今日はテント場が大賑わい。
結局は雨も降らないし、日中の気温は5℃と、低いとはいえ、雨や霧に濡れなければ十分に耐えられる環境だったようです。

槍ヶ岳の上空に青空が広がり始めた午前11時、南岳にもそろそろテントが建ち始めました。槍ヶ岳山荘のテント場が午前10時過ぎには満杯となったため、そっちから流れてきた人も多かったようで、午後からはドンドンとテントが増えていきます。

今日は最終的には80張りを超えるテントが南岳に設営されました。
槍穂の稜線でこれだけ張れるのは南岳小屋だけですよね。

テント場の背景となる笠ヶ岳は今日もクッキリと見えてます。こんな風景の中に自分のテントがあると幸せ感じられますよね。

今日はテント利用者用の夕食プレートもたくさんの注文をいただきまして、ありがとうございます。今日は寒いながらもビールもたくさん売れて、懐もあったかくなった南岳小屋です(^^♪

そして締めくくりはこちら。
日没直前まで空は雲に覆われていましたが、地平線のわずかな雲の隙間に夕陽が覗いた数分間は景色が真っ赤に染まりました。小屋泊の人もテント泊の人もみんな外へ飛び出して、これだけの人がテントが夕陽に照らし出される光景は延べ20年以上南岳にいる中で初めての光景かもしれません。
カメラのファインダーを覗きながら目に涙が滲みましたが、それは感動ではなく、冷たい風が目に染みただけですけどね。