槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 夏山

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

夏山

朝から晴れてくれたのは8月7日以来の1週間ぶり。
この一週間は本当に毎朝、毎朝、毎朝、濃霧と風とたまに雨。
登山者もスタッフも本当にガッカリな毎日でしたが、やっとこんな朝を迎えることができました。

1週間ぶりの布団干しができ、全客室の布団を屋根に放り投げ、カラッと掃除をしたあとは中岳~南岳中間ピークまで散歩に。
この夏は外に出られる機会も少なくて、筋力が落ちてしまって困ってしまいますよ、ホント。

お盆休みということで登山者も多く、あんまり遠くへ行っている時間はありませんので、さっと稜線散歩です。

なかなか天気に恵まれない山の日連休~お盆休みですが、今日この日に稜線を歩けた人は幸せですよね。

今日はこの夏初めて「忙しい」と感じました。
ランチの注文も多く、なによりテント利用者が多く、ビールもよく売れました。

おかげさまで松本ブルワリーも好調です
【関連記事】https://www.yarigatake.co.jp/dakesawa/blog/details/4165/

テント利用者の夕食ボックスも多数ご注文いただきました。
初めての試みで試行錯誤もありましたが、やっと手順に慣れてきました(笑)
遠い南岳まで重い荷物を担ぐのはたいへんでしょうから、皆さんの荷物の軽量化にご協力しております。(最初に2000円て書いたから、今さら料金変更できないけど、3000mの山の上で「これが2000円なら安い!!」と好評です)

今夜、南岳にいる多くの皆さんが明日も景色を満喫して大キレット越えや下山に途に就けるといいんですけど、明日の朝の天気はどうなりますでしょうか…