槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 【PR】松本ブルワリー

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

【PR】松本ブルワリー

皆さん、松本市の地ビール「松本ブルワリー」をご存知でしょうか?
槍ヶ岳山荘グループの小屋では昨年、大天井ヒュッテで少しだけ取り扱ったことがありました。

先日、槍沢ロッヂに泊まった夜のこと、酔っぱらった槍沢ロッヂ担当者(昨年は大天井ヒュッテ担当)がうるさいくらいにこの松本ブルワリーを推してきて、ぜひ岳沢や南岳でも取り扱いましょう~よ~♪と絡んできた。
分かった、分かった。やるからにはちゃんと広告もして、社長には了解を取っておくから、仕入れは君が頼むよ。と言って、やっと寝させてもらうことができた次第でした。

で、さっそく松本で仕入れて岳沢小屋で試飲会をいたしました。種類は2つ。
①赤いラベルのIPA(インディアンペールエール)
②青いラベルのPALE ALE

槍沢担当者の一押しはホップの苦みが効き、柑橘系の爽やかな香りのIPA。
ビール好きな南岳担当の私ですが、実は地ビールがあまり得意ではなくて、普通の一番搾りだとかエビスビールの方が好きだったりするのですが、これは美味しいと思いましたね、これは推せます!
一方、岳沢担当は北アルプスの伏流水で作られた飲み飽きないバランスの取れたPALE ALE 推しだそうです。

というわけで、ビール好きな担当者の岳沢・槍沢・南岳の3軒の小屋でこの夏、松本ブルワリーのビールを扱うこととなりました。
原価が少し高めなうえ、瓶ということで下げ荷のヘリ代まで考えると予定販売価格は900円くらいとなる見込みですが、ビール好きな皆様にもぜひ、山の上で味わっていただければと思います。
IPAとPELE ALE、グループで飲み比べるのもよし、一人2本飲んじゃうのもいいのではないでしょうか。
なお、槍ヶ岳山荘担当は我々3人のように不真面目な酒好きではなく、酒もタバコもやらない真面目な人間なので取り扱いの予定はありません(笑) 商売ベースではなく、あくまでもビール好きな担当者の道楽程度にお考えください。

あと、栓抜きの必要な瓶です。
南岳小屋はキャンプ場が目の前ですが、岳沢は少し、槍沢はかなりキャンプ場が離れてますので、テント利用で「飲んでみるぜ!!」て方は栓抜き機能付きのビクトリノックスのナイフなどを持ってきていただければ助かります。

目指すのは「愛され度」世界一のビール。
「君の町にうまいビールはあるか?俺の町のビールは最高だ。たっぷり飲んでいってくれと」と町の人が自慢してくれる。
松本市内には北アルプスや美ヶ原の山々を水源としたどこまでも清らかなその水は全国的に知れ渡る誰もがうなずく「美味い水」です。その水を仕込む水として、更には地元産のホップや麦そして果物などの農産物を使用した、この地域ならではの魅力を「ぎゅっ」と詰め込ん「テロワール」を感じてもらえるようなビールです。(松本ブルワリーのHPより抜粋)