槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋・殺生ヒュッテの6つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 小屋開け

2025年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

小屋開け

こんにちは。槍ヶ岳山荘に居候中の南岳小屋スタッフです。

6月16日、17日の2日間で南岳小屋の小屋開け作業に行って参りました。本格的に現地入りするのは7月に入ってからなのですが、6月中は槍ヶ岳山荘から通いながら、少しずつ小屋開け作業を進める予定です。

行きの道中はガス、強風、雨にひたすら耐えながらの歩きでしたが、雷鳥を見ることができました。かわいい。

槍ヶ岳~南岳のルートではこの時期、中岳急斜面の残雪が心配されますが、ほぼ雪は融けており、アイゼン・ピッケルの出番はありませんでした。(所々登山道沿いに雪渓はあるので、慣れていない方や気温の低い時間帯に通過する方はチェーンスパイク、軽アイゼンがあった方が安心です。)

小屋に到着すると、先月の偵察時に小屋の回りにあった雪が全て融けていました。景色が全く異なり、驚きました。

(☟6月17日)

(☟5月13日)

館内の全冬戸を開けて光を確保した後、作業を開始。玄関を開けて、土間にしまってあったベンチ、水のタンク、その他諸々を外に出したり、サポート(雪の重みに耐えられるように設置する柱)をはずしたり、厨房・フロントを掃除して物を運びこんだり、。そんなこんなで1日目は終了しました。

2日目の朝はガスガスの天候。ということで布団や畳を養生していたビニールシートをひたすら畳む作業をしました。そのうち晴れてきたので、水タンクの蓋を修理したり、コンロを掃除したり、雨樋を設置をして作業は無事終了。

休憩時間には、大キレットの様子を見に獅子鼻へ。

あっという間の2日間でした。

帰路はとっても気持ちの良い晴天でした。

こちらは天狗池方面の様子です。

まだまだ東側の斜面は雪たっぷりです。

こちら、なんとも、かっこいい槍ヶ岳。

ということで、営業開始の7月12日はまだ先ですが予約は始まっております。1ヵ月前の朝9時からネットと電話でお伺いしておりますので、みなさまよろしくお願い致します。