槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 稜線歩きは不可能です。

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

稜線歩きは不可能です。

こんにちは、昨年までの南岳担当です。

今シーズンの営業を終了した南岳小屋の小屋締め作業のお手伝いのため、槍ヶ岳山荘より出張して来ました。

昨晩からの降雪により稜線の登山道は一変、完全なる雪山になっています。

正直、過去5年間で一番ハードな通勤でした。
登山道は雪で覆われ、ペンキマークも見えず、岩稜帯には中途半端に雪が乗っかっている状況です。
所々は膝上から腰上までのラッセル、小さな雪庇も出来ています。

大喰岳途中
中岳登り口
中岳下り

現状では地図があるからとか全く通用しません。
アイゼン、ピッケルあるから大丈夫もダメです。

過去に何度も歩いた登山道をイメージし、真っ白な中の周りの景色と照らし合わせながらなんとか進みますが、それでも何度か登山道から外れてしまいそのたびに戻ってルートを探すといった状況です。

おそらくここ数年の小屋番生活で、この稜線を一番多く歩いているであろう私でもルートを見失う状況です。

こんな状況で稜線歩きをする人は居ないとは思いますが、槍ヶ岳周辺の稜線歩きはしばらくは不可能です。

本当に遭難事故が起きますので、お願いですから無理な山行計画はおやめください!!